シュートの練習をする富永啓生選手=東京都北区で2024年6月11日、和田大典撮影

 バスケットボール男子日本代表候補の第2次強化合宿が11日、東京都内で報道陣に公開された。国内Bリーグのシーズンが終了し、富樫勇樹選手や比江島慎選手ら昨年のワールドカップでオリンピック出場権を獲得した際のメンバーも多く集められた。また米ネブラスカ大を卒業し、米プロバスケットボールNBA入りにも挑戦する富永啓生選手も加わり「日本代表では自分の役割の3ポイントシュートでチームを助け、求められることをやりきりたい」と意気込みを語った。

3点シュートの練習をする富樫勇樹選手=東京都北区で2024年6月11日、和田大典撮影

 トム・ホーバス監督は「パリ五輪の目標はベスト8。勝ってステップアップしたいです。今20人いる選手の中から(北海道での強化試合では)16人くらいになると思う」と話し、パリ五輪に臨むメンバー選考が進められる。

 パリ五輪を前に日本代表は6月に北海道でオーストラリアと、7月上旬には東京で韓国との強化試合を予定している。【和田大典】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。