衆院本会議での首相指名選挙でしばらくの間、目を閉じる自民党の石破茂総裁=国会内で2024年11月11日午後2時37分、宮間俊樹撮影

 11日に衆院本会議で行われた首相指名選挙で他の議員らが投票中に、石破茂首相と国民民主党の玉木雄一郎代表がうたた寝しているように見える映像がSNS(ネット交流サービス)上で拡散され、「寝てますよね?」などのコメントが相次いでいる。

 テレビ局が生中継した映像では、石破首相と玉木代表がともに本会議場の自席で下を向いて目を閉じ、しばらく動かない様子が映し出された。

 石破首相は首相選出後に自身の公式X(ツイッター)で「103代内閣総理大臣を拝命いたしました。厳しい内外の環境の中、国家国民のために、微力を尽くして参ります」とコメントしたが、返信欄は「寝てたよね?」「危機感無さすぎだわ」などのコメントであふれ返った。

 日本維新の会の馬場伸幸代表は11日の記者会見で「(首相は)激務が続いているからお疲れだと思う」と推測した上で「三権分立の一つのトップを決める選挙をやっている。そういう最中にお休みになるということは不謹慎ではないか」とも指摘した。【鈴木悟、田中裕之】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。