石破首相は2日、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と電話会談し、現在の良好な日韓関係を維持し、北朝鮮の核・ミサイル問題などで緊密に連携していくことを確認した。

電話首脳会談は、2日午後3時15分から約15分間、行われた。

石破首相は冒頭、「日韓の緊密な連携は双方にとって不可欠で、日韓関係をさらに発展させたい。尹大統領と緊密に連携していくことを楽しみにしている」と述べた。

尹大統領は、石破首相の就任に祝意を伝え、日韓関係強化に向けて緊密に取り組むことへの期待を表明した。

そして、両首脳は、日韓は来年、国交正常化60周年もを迎えることから、両首脳は、現在の良好な日韓関係を持続可能なものとしていくために共に取り組むことを確認した。

また、両首脳は、北朝鮮の核・ミサイル問題など深刻に懸念すべき情勢に対し、日韓、日韓米で一層緊密に連携することで一致。また、尹大統領は拉致問題に関し、日本を支持する考えを示した。

さらに両首脳は、「シャトル外交」などを通じて、日韓両政府間で緊密に意思疎通していくことを確認した。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。