自身の代表選挙対策本部の会合であいさつする立憲民主党の泉健太代表=国会内で2024年9月9日午後0時5分、源馬のぞみ撮影

 立憲民主党の泉健太代表は9日、自民党総裁選の候補予定者が防衛増税の停止や政策活動費の廃止などを訴えていることについて、これまで立憲が求めてきた政策に似ているとして「立憲のまねごとが続いている。立憲自民党と言ってもいい」と皮肉った。

 自民総裁選では、出馬表明した茂木敏充幹事長が防衛増税を停止すると宣言。使途の公開義務がない政策活動費は、茂木氏や小泉進次郎元環境相が廃止を打ち出したほか、小林鷹之前経済安全保障担当相はX(ツイッター)で「使途を毎年公開できないようであれば、廃止することも検討すべき」だと訴えている。

 泉氏は自身が出馬した立憲代表選の選挙対策本部の会合で、「『あなたは立憲ですか』と言いたくなることの連続で、よくもこんなことを厚顔無恥に言えるなという気がしてならない」と発言。「立憲の政策が正しかったということがまさに証明された」と主張した。【源馬のぞみ】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。