岸田首相は15日、自身のSNSを更新し、アメリカのバイデン大統領が首相の功績を称える声明を発表していたことに対し、感謝のメッセージを投稿した。

岸田首相が自民党総裁選の不出馬を表明したことを受け、バイデン大統領は14日、「岸田首相の勇気あるリーダーシップは、今後何十年もの間、太平洋地域で記憶されるだろう」などと功績を称える声明を発表し、SNSに投稿していた。

岸田首相は、バイデン大統領の投稿を引用する形で、「温かいメッセージに深く感謝します。日米はさらに強力なグローバルパートナーシップへ発展しました。私の真の友人ジョー、ありがとう」と英語で投稿し、その後、日本語の投稿も行った。

さらに岸田首相はSNSを更新し、「ハリス副大統領、ブリンケン国務長官、米国の皆様からのメッセージにも心より感謝します。米国は常に私たちの緊密な友人であり続けます」とのメッセージを記したほか、2022年5月のバイデン大統領との夕食会の画像も投稿した。

バイデン大統領も再選を断念し、11月の大統領選から撤退することを7月に表明していた。

(※画像は岸田首相のXより)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。