記者会見で次期自民党総裁選への不出馬を表明する岸田文雄首相=首相官邸で2024年8月14日、藤井達也撮影

 岸田文雄首相は14日、記者会見を開き、9月に予定される自民党総裁選への立候補を見送る意向を明らかにした。

 記者との一問一答は以下の通り。

 ――政権を支えてきた麻生太郎副総裁にはいつ伝えたか。(記者会見で)出馬しない理由は説明したが、一方で支持率が低迷したことも要因の一つ。どうして支持率が上がらなかったのか。

 ◆支持率の高い低いについては申し上げるつもりはありません。政治課題に結論を出すことは大事だと思いますが、政治の信頼の問題、これも大変大きな課題であるということを改めて感じています。

 政策を進めるためにも信頼回復に努めなければならない。そう感じて、その第一歩として私自身の身の処し方を決断した。

 誰かに相談したかということですが、これはいろいろな方々の考え方はお伺いいたしました。しかし、私自身、最後は自分で決定する。これは当然のことであります。私が決定をいたしました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。