大阪維新の会に所属する箕面市の市長が共産党の市議に対し「万博行くなよ」「出入り禁止や」と発言したと問題で、21日、箕面市長が発言を撤回しました。

今月19日の箕面市議会で、共産党の市議が、万博の無料招待事業について、安全性に疑問があるなどとして中止を求めたところ、上島一彦市長は…

【箕面市 上島一彦市長】「万博行くなよ」「出入り禁止や」
【共産党・名手宏樹市議】「問題発言!」
とヤジを飛ばしました。

上島市長は、20日、記者から発言について問われると「中身について撤回するつもりは全くございません。撤回や謝罪はいたしません」と、話していました。

維新の出禁発言といえば、ことし3月、吉村洋文代表がテレビ番組のコメンテーター、玉川徹さんを「万博を出禁にする」という趣旨の発言をし、その後、撤回しています。

20日、吉村代表は…

【大阪維新の会 吉村洋文代表】「僕自身の発言が一番ひどいと思います。ですので撤回し、謝罪を申し上げたところです」

党として処分はしないものの、上島市長に対し「撤回すべき」と直接伝えたことを明らかにしました。

21日、箕面市の上島市長は会見を開き、「発言を撤回する」と明らかにしました。

【箕面市 上島一彦市長】「万博に対して、不安を感じている方も一定数いらっしゃることを改めて理解し、そのような方にも、ぜひ万博を体験してもらいたいという思いから、また、吉村代表からの助言もあり、不規則発言を撤回することといたしました」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。