新人候補の応援に駆けつけた東京都の小池百合子知事=東京都江東区で2024年4月16日午前11時34分、宮間俊樹撮影

 衆院東京15区(東京都江東区)補欠選挙が告示された16日、東京都の小池百合子知事は新人候補の応援演説に立ち、同選挙区で「政治とカネ」の問題が繰り返されている現状に触れて「区民は何も悪くない。江東区から日本大改革を進めていこう」と訴えた。

 小池氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は、無所属新人で作家の乙武洋匡氏(48)を国民民主党とともに推薦している。小池氏は16日午前と夕、街頭でそれぞれ乙武氏への支援を呼びかけた。

 東京15区には乙武氏の他に、諸派新人で弁護士の福永活也氏(43)▽参政党新人で看護師の吉川里奈氏(36)▽無所属元職で元副国土交通相の秋元司氏(52)▽日本維新の会新人で元会社員の金沢結衣氏(33)=教育無償化を実現する会推薦▽諸派新人でIT会社社長の根本良輔氏(29)▽立憲民主党新人で元江東区議の酒井菜摘氏(37)▽諸派新人で麗沢大客員教授の飯山陽氏(48)▽無所属新人で元参院議員の須藤元気氏(46)――が立候補している。【白川徹】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。